久留米 梅の名所「梅林寺外苑」

 

みなさんこんにちは。

刻々と春の訪れを感じられる季節になってきましたが、全国的には

強烈な寒波がやって来たりとまだまだ油断はできませんね。

気を付けながら春が来るのを楽しみにしましょう。

 

今回は、春の訪れを感じられる梅の観梅についてのお知らせです。

JR久留米駅から徒歩5分ほどの久留米市京町にある「梅林寺外苑」

では梅の花が見頃とのことです。

 

梅林寺は臨済宗妙心寺派の古刹で九州一の修行道場として名高く

久留米藩主有馬氏の菩提寺となったお寺です。

梅林寺外苑では観梅時期には約30種500本の白梅・紅梅・枝垂梅

などの花が咲き誇ります。

この梅林寺にある「有馬家霊屋」は国の重要文化財に指定されてい

ます。

 

梅林寺は梅がたくさんある事から梅林寺になったわけではなく関ヶ原

の戦いで功を為した有馬豊氏公は久留米の土地を与えられ当時の

有馬家の領土丹波篠山にあった瑞厳寺を移建し、その名を父の戒名

「梅林院殿」にちなんで「梅林寺」としたとの事です。

 

また、梅林寺には大きな立派な「ソテツ」があります。

なんと樹齢200年以上も経っているそうです。

これは明治13年に久留米絣の生産に尽力した木村庄平により移植

されたそうです。

梅の花とあわせてご覧になってはいかがでしょうか。

 

お車で訪れる方は梅林寺入口付近に駐車場はありますが、観梅で

訪れる方は、筑後川河川敷の駐車場のご利用をお勧めします。

梅の花を見て、春の足音を感じられるかもしれません。

 

 

梅林寺外苑

 

 久留米市京町209

 0942-32-2565