新年明けましておめでとうございます。

 

新年明けましておめでとうございます

 

今年も弊社「パルテノンマンション」ご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

 

年末・年始休暇も終わりまた新しい年が始まりました。

みなさんはお休みはいかがお過ごしでしたか。

私もですが飲みすぎ・食べすぎた方多いのではないですか?

今日は七草粥でも食べて疲れた胃を労わろうかと思っています。

 

また季節も二十四節気のひとつ「小寒」が訪れました。

「小寒」とは、寒さが厳しくなり始める頃という意味です。

これから本格的は寒さがやってきます。

みなさん健康管理には充分お気をつけください。

ところで今年の初詣はもうおすみでしょうか。

今回は「十日恵美須祭り」のお知らせです。

 

 

「十日恵美須祭り」

 

今月の9日(水)~11(金)の期間中、JR久留米駅前にある「日吉神社」

おいて「十日恵美須祭り」が行われます。

今年1年間の家内安全・商売繁盛を祈願するお祭りです。

えびす様は一般に漁業と商売繁盛・家内安全・五穀豊穣の神様として人気

があります。

 

えびす祭りといえば「福笹」です。

福笹とは商売繁盛を祈願して、たくさんの縁起物をつけて売られる笹のこと

です。

福笹につける縁起物は「吉兆」と呼ばれ」孟宗竹の枝を使用しており、枯れ

ても葉が落ちないということで、縁起が良いとされています。

 

期間中は空くじなしの福引や開運もちまき・有馬押太鼓の奉納などの催しが

あるとの事です。

まだ初詣などおすみでない方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

 

  場 所   日吉神社(JR久留米駅前)

  期 間   1月9日~11日

  住 所   久留米市城南町4-2

  電 話   日吉神社

         0942-32-9337