自分でできる「インフルエンザ予防」

 

みなさんいかがお過ごしですか?

時間が過ぎるのは早いもので今年もあと残りわずかとなりましたね。

これからクリスマスやお正月・初詣とイベントが目白押しですね。

そんな中、今年もインフルエンザの流行が予想されます。

年末・年始の行事が多い季節、体調を崩しては楽しむことができません。

そこで今回は自分でできるインフルエンザ予防についてのお知らせです。

なにか参考になればと思います。

 

インフルエンザ対策として有効な手段のひとつはインフルエンザワクチンの

接種です。

特に高齢者や糖尿病などの疾患をお持ちの方にはお勧めとの事です。

その他にも普段の生活の中でできる予防法をお伝えします。

 

インフルエンザ発症の原因はインフルエンザウイルスが体内に入ることです。

これはワクチンでは防げません。

まずウイルスを近づけないように日頃の手洗いやうがいが重要となります。

 

 

インフルエンザ5つの予防法

 

 

人込みや繁華街への外出を控える

 

 インフルエンザの主な感染経路は飛沫感染です。

 ウイルス感染者の咳やくしゃみなどからウイルスが飛び散り、鼻や口から吸い

 込むことで感染するのです。

 なるべく不必要な外出は控えましょう。

 

 

外出後の手洗い・うがい

 

 手洗いは外出時、手指に付着したウイルスを除去するのに有効な手段です。

 うがいも喉の粘膜などに付着したウイルス除去になります。

 また、手洗い・うがいは一般的な感染症予防にも有効です。

 

 

適度の湿度の確保

 

 この季節空気は乾燥しやすくなります。

 空気が乾燥すると、インフルエンザに感染しやすい環境になります。

 特に暖房などで乾燥しやすい室内では加湿器などを上手に活用し、適度な

 湿度を保つよう気を付けてください。

 

 

睡眠と栄養摂取

 

ウイルスに対しての身体の抵抗力を高めるためにも十分な休養・睡眠、また

バランスのとれた食事を摂ることを心がけ体力保持に気を付けましょう。

 

 

歯磨き

 

インフルエンザ対策として口腔ケアも大切です。

口腔ケアを行わないとインフルエンザな感染しやすくなり、また感染した場合

治療薬が効きにくくなる場合もあります。

 

 

インフルエンザが流行しやすいこの季節。

ただ、これからの年末・年始クリスマスやお正月・初詣など外出される機会も

多いかと思います。

せっかくのイベントを元気に楽しく過ごされるためにも、日頃から予防に注意し

楽しい時間を過ごせるよう心がけてください。