久留米市近郊 紅葉狩りスポット!

みなさんこんにちは。

日に日に秋も深まってきていますね。

今週は気温が冷え込みそうで紅葉の色付きが急速に進みそうです。

秋の行楽シーズン、紅葉狩りなんかもいいですよね。

そこで今回は久留米市近郊の「紅葉狩り」スポットのご紹介です。

たくさんのスポットがありますがいくつかご紹介します。

各所11月中旬~12月上旬が見頃のようです。

 

 

高良山 (宝の山高良山もみじ狩り)

 

高良山の蓮台院御井寺跡(高良大社宮司邸)周辺は紅葉の名所

「もみじ谷」と呼ばれる江戸時代から続く紅葉の名所です。

今月18日(日)には「宝の山高良山もみじ狩り」が行われます。

 

 場所  久留米市御井町1

 

 

石橋文化センター

 

久留米市野中町の石橋文化センターでは季節ごとに色々な花を

楽しむことができますが、紅葉のシーズンもイチョウやカエデまた

ケヤキなどの木々が色づき日本庭園をはじめとする園内各所で

紅葉を楽しむことができます。

11月17(土)~12月2日(日)の期間中、園内で「もみじまつり」

開催され、期間中の金~日曜日・祝日の18:00~20:00の間は

ライトアップもされ幻想的な世界を味わえるとのことです。

 

 場所  久留米市野中町1015

 

 

大興善寺 (佐賀県基山町)

 

佐賀県基山町にある大興善寺は「つつじ寺」として有名ですが実は

紅葉の名所でもあるのです。

毎年11月中旬~12月上旬までが見頃となっています。

この期間中、もみじコンサートやきやま門前市「大収穫祭」やその他

JRウォーキングなども開催されます。

 

11月の17(土)・18(日)・23(金)~25(日)の17:00~20:00に

DAIKOUZENJIライトアップ「契山の灯り物語」が行われ境内から契園

の一角がライトアップされ、日中とは違った紅葉を楽しめます。

 

 場所  佐賀県基山町園部3628

 拝観料  500円

 

 

その他にも久留米市近郊にはまだまだ紅葉スポットはあります。

 

 久留米市百年公園     (久留米市)

 小頭町公園          (久留米市) 

 柳坂曽根のハゼ並木    (久留米市)

 かえる寺(如意輪寺)     (小郡市)

 秋月城跡周辺        (朝倉市)

 

 などなど・・・

 

みなさんはどこで「もみじ狩り」されるのでしょう?

是非お楽しみください。