知っておきたい!住宅今が買い時? 6つの理由

 

毎日蒸し暑かったり、ちょっと涼しかったりと気候が安定しませんね。

今週は暑い夏日が続くとのことです。

みなさん体調管理に気を付けてお過ごしください。

 

今回は、住宅購入今のメリットについてのお知らせです。

本当に今が買い時なのか?

みなさん状況等違いますので一概には言えませんが一般的な理由を

ご紹介したいと思います。

 

将来的にはいずれは住宅を検討すると漠然と考えている方も多いのでは

ないでしょうか。

各ご家庭さまざまな事情で、今すぐにはご検討されない方もいらっしゃると

思いますが、特別な理由もなくただ先々には・・・とお考えの方にお伝えで

きればと思います。

 

 

今が買い時と言われる理由

 

よく今の時期は、住宅購入に関して好条件が揃っており、購入のチャンス

と聞かれたことはありませんか?

そこで今回は、一般的な今が買い時の理由をお知らせします。

 

 

① 低金利時代

 

   現在住宅ローンは低金利の状況が続いています。

   今後、景気の回復と共に金利が上昇すれば支払負担も増えてきます。

   現在、住宅ローンは固定金利・変動金利など選択できるのでご自身の

   将来設計に合ったご利用ができます。

 

 

② 団体信用生命保険

 

   住宅ローンは団体信用生命保険という保険に加入できます。

   万一の時にはご家族への負債も残らず安心材料のひとつになります。

 

 

③ 消費税引き上げ

 

   今のところ平成31年10月から消費税が10%に引き上げられる予定です。

   そうなれば住宅に関しては金額が大きいため税金負担は増えます。

   平成31年3月までに契約された分に関しては現行の8%が適用されます。

 

 

④ 住宅ローン控除

 

   住宅ローンを返済されている方に対して税法上優遇される「住宅ローン

   控除」を受けることができます。

   住宅購入後10年間所得税の還付が受けられ10年間で最大400万円

   還付が受けられます。(各自の条件によります)

   また所得税で控除できなかった金額は翌年度の住民税で控除されます。

 

 

⑤ すまい給付金

 

   すまい給付金は住宅購入時の消費税を軽減するために、一定の条件を

   満たす購入者に現金が支給される制度です。

   現状給付金額は10~30万円となっており所得に応じて支給されます。

 

 

⑥ 建築費の高騰

 

   ここ最近建築費が高騰しています。

   2020年の東京オリンピックや熊本地震などの影響もあり、建築費は高騰し

   しばらく下がる気配がありません。

   今後建築が予定されている物件は今までのような価格での販売は困難です。

   また金額を抑えるため設備仕様関係も変わってくるでしょう。

   同じ購入をされるのなら、建築費が上がる前の物件がお得だと思います。

 

 

以上のような理由で今が買い時と言われています。

ただその条件だけで本当に買い時かはみなさんの事情や条件によるでしょう。

ひとつの参考にされてください。