第61回 久留米つつじまつり

 

やっと暖かい季節がやって来たと思ったら先週末は寒の戻りで寒かったですね。

今週からはまた暖かくなるようです。

急な気温の変化で体調など崩さぬようお気を付けください。

 

今回は、現在久留米百年公園で開催中の「久留米つつじまつり」の紹介です。

今年で61回目を迎える歴史の長いおまつりです。

「久留米つつじまつり」は、日本三大植木まつりの一つ数えられる有名な植木

市です。

 

会場には生産者から持ち込まれる「久留米つつじ」をはじめ一般鑑賞樹や果樹

花・盆栽などが販売されます。

他にもモデル庭園・盆栽の展示やオークション・各種講演会・専門家による

「みどりの相談所」などイベントが盛りだくさんです。

毎週日曜日・祝日は和太鼓講演会(雨天中止)が行われます。

 

何度来ても楽しめると遠方からのお客様やリピーターの方など多くの方で賑わい

ます。

たくさんの花々の鑑賞をして、お好みの花を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

久留米百年公園

 

平成元年、久留米市が市政100周年を迎えたのを記念して完成させたもので

芝生公園・イベント広場・多目的広場などがあり、高良川の堤防や筑後川河川敷

に接し、また青少年科学館・鳥類センターのある中央公園とも隣接しており久留米

中心部のレクリエーションゾーンの中にあります。

また東には歴史とロマンを秘めた耳納連山を望むことができます。

 

園内のつつじ園には、樹齢300年と言われる紅霧島つつじを始め約12万本の

ツツジが植えられ、今の季節満開のツツジを楽しむことができます。

他にもレンタサイクルもあり、筑後川のサイクリングロードを楽しむこともできます。

暖かくなってそよ風が気持ちいいこの季節、訪れてみてはいかがですか?

 

久留米つつじまつり

 

  場所   久留米百年公園

 

  期間   5月5日(土)まで

 

  時間   9:00~17:00

 

  入場   無料

 

  実行委員会事務局

 

   期間中 0942-33-8316