冬の天敵「結露対策」

本格的に冬の寒さがやってきましたね。

防寒対策をして寒さに負けないように頑張りましょう!

 

今回はこの季節の悩み「結露」についてです。

この季節窓に大量の水滴・・・壁やカーテンも濡れカビの原因にもなる

「結露」その対策について・・・

ジメジメした結露を防ぎ快適に過ごしましょう!

 

そもそもこの季節になるとなぜ「結露」するのか?

簡単に言えば室内の空気中の水蒸気が冷やされ水になることで「結露」

なるという事です。

暖かい部屋の空気が急激に冷えることで水になって表れるのが結露です。

 

「結露」カビの発生の原因にもなり建物もそうですが人体にも悪影響

及ぼします。

ぜんそくやアトピー、カビ肺炎と呼ばれる病気を起こすことも考えられます。

またダニの発生や壁などのカビ・シミの原因にもなります。

 

 

「結露」の対策法として・・・

 

 

こまめな換気

 

  室内の水蒸気が少なければ結露は出にくくなります。

  暖房や加湿器・キッチンや浴室など水蒸気が発生しやすい場所はこまめに

  換気して水蒸気を逃がしましょう。

  またクローゼットや押し入れなど収納も気をつけて換気しましょう。

 

 

室温を上げすぎない

 

  冬は寒いので暖房などで室温が上昇します。

  外気との差が大きくなれば結露しやすくなります。

  室内の温度を上げすぎないように心掛けてください。

 

 

結露防止フィルム

 

  本来はサッシを二重サッシやペアガラス等びされると効果は大きいのですが

  費用も掛かり簡単にはいきませんね。

  梱包用のプチプチシートや段ボールなども窓に貼ることで結露対策にもなり

  ますが見た目は良くないですよね。

  そんな時は窓に貼るオシャレな結露防止シートを利用されるのも良いかと思います。

  また、透明感が欲しい方には透明な断熱シートもあるようです。

 

 

窓掃除ワイパー

 

年末の大掃除の時使う窓拭きワイパー・・・

こまめに結露を取ることでカビ対策には効果的ではないでしょうか。

 

その他色々と結露対策はあると思いますが、とにかく「結露」を放っておかない事。

建物は勿論のこと皆様の体にも悪影響を及ぼしかねません。

日々お忙しいでしょうが、面倒くさいでしょうが頑張って「結露対策」をして寒い季節

快適にお過ごしください。

 

 

 

《お知らせ》

 

現在、弊社「パルテノン久留米ローヤルマーク」では棟内モデルルームリニューアル

オープンし、戸数限定で「メニュープラン変更サービス」を実施しております。

ご興味おありにでしたらお気軽にお問合せください。

 

またこの期間、お子様連れのお客様には「クリスマスプレゼント」をご用意してます。

是非、ご見学にお越しください。