住宅ローン減税制度とすまい給付金

知ってお得な住宅購入に関する制度。

 

本格的に梅雨の季節がやってきましたね。

ジメジメしたいやな季節ですがしばらくの辛抱です。

熱中症や食中毒などに気をつけて梅雨を乗り越えましょう!

 

今回は、住宅購入に関する税金還付や給付金についての

ご紹介です。

知っていればお得な情報をご紹介します。

 

 

 

住宅ローン減税制度

 

住宅ローン減税制度は、住宅ローンを借り入れて住宅を取得した場合に

取得者の金利負担の軽減を図るための制度です。

毎年末の住宅ローン残高または住宅取得対価のうちいずれか少ない方の

金額の1%が所得税の額から控除される制度です。

また、所得税から控除しきれない場合には住民税からも一部控除されます。

 

年間40万円を上限とし、最大10年間受けることができます。

(最大控除額 10年間で400万円)

 

 

住宅ローン減税は、新築住宅だけでなく要件が合えば中古住宅も対象となります。

また、要件が合えば増築やリフォーム工事も対象となります。

 

 

 

すまい給付金

 

消費税アップによる負担軽減のため、一定の年収以下の方が原則として

住宅ローン利用で住宅を購入すると給付金が受けられます。

 

   収入額の目安        給付基礎額

   425万円以下          30万円

   425~475万円以下      20万円

   475~510万円以下      10万円

 

 

 

その他にも、贈与税相続税に関しても住宅購入資金についての優遇措置

とられています。

 

今の時期、住宅購入に関しては好条件が揃っています。

上手に活用されると大変お得です。

ご興味ございましたら、お問い合わせください。