【学校情報】広い歩道で一直線!荘島小学校まで歩いてみました。

荘島小の歴史がすごい!


こんにちは! 最近はやりのDIYが気になる営業部の杉山です。

RoomCripってサイトご存知ですか?自宅のこだわり写真を投稿してみんなでわいわいしてる日本最大級のSNSです。

中のみなさん、すごいんですよ!とくに主婦らしき方が! もう仕事になっちゃってる方もいたりして・・・

ご興味のある方はぜひご覧ください!最後にリンク張っときます!


さて、「パルテノン久留米ロイヤルマーク」の学校区は

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

荘島小・江南中校区のマンションです。

 

実に荘島校区に分譲マンションができたのは2007年に中央町にできた

「ランドゥール久留米サウスステージ」が最後で、、、

 

9年ぶりです。

(スギヤマ調べ) 

 

 

荘島小学校 北側のレンガ壁

この荘島小学校、なんと今年で創立144年。だそうです。

明治6年です。

 

ウィキペディアによると、日本の近代学校制度(今の学校制度)ができた年が明治5年。

なのでほぼ小学校というものが日本にできたときに誕生してます。

 

ちなみに、「廃藩置県」が明治4年。

「久留米市」誕生が明治22年です。

(歴史に疎いもので勉強になりました・・)

 

 


そして卒業生には、久留米のスーパースター、あのリヂストン創業者の「石橋正二郎」氏、画家の「青木繁」氏の母校でもあります。

 

学校の教育目標である言葉「元気に学んで正しくすすむ」は石橋正二郎さんが贈られた言葉だそうです。

(荘島小学校長のご挨拶文より)その他、まだ著名人がいるとのこと。

 

私の母校はそんな偉人はいません!自慢できちゃうでしょうね~

いや確実に自慢できます!!

 

この大先輩のお話は子ども達の誇りと目標になっていると思います。 

ブリヂストン創業者 石橋正二郎氏

公益財団法人石橋財団】HPより



そんな荘島小学校へ、実際に歩いて行ってきました!!

荘島小までの道のり

荘島小学校までは約720m。

予定では9分後に到着です。

 

マンション前の歩道は3.5mもありインターロッキング敷きなので水はけもよいです。


【本町6丁目信号】

 

マンションから小学校まで、なんと信号は2つだけ

最初の信号がここです。

 

ここでタイミングよく反対側にわたってもいいかもしれません。


【本町4丁目信号】

2つ目の信号。ここは広又通りとの交差点で交通量もやや多めですが見通しがよくわたりやすい信号です。

 

ここで反対側にわたりましょう。


歩道はさらにゆったりになります。

車道には南国ムードな巨大なフェニックスもあり緑がいっぱいです。

 

もうすこしでゴールですよ!


ご存じの方もいらっしゃると思いますが、途中に巨大なおじ様の像が!!

 

「バルザック像」といいます。

 

あの「考える人」で有名なロダン作のレプリカです。

とても熱心な方が設置されたそうです。

 

詳しくはリンクをはらさせていただきます! 

バルザック像ページ【久留米観光サイトほとめきの街】

本町通りバルザック像設置に伴う彫刻通り形成計画【エスティ環境設計研究所様】

 


ちょっと寄り道してしまいまいた・・・

 

しばらく進むと吉田歯科さんが見えますので、ガードレールの内側と通るればいよいよ・・・

 


荘島小学校に到着です!

 

私の足で9分かかりました。予定どおりすぎです。

小さい子の足で15分、かかっても20分でしょうか。

 

さすがに目の前・・・ という距離ではないのですが、

とにかく広くて植栽豊かな車と分離された歩道を一直線。

 

小学生の子がいる私にとっても、安心して行かせられる通学ルートと思います。

むしろ、わが娘は運動不足なので、ダイエット兼ねて走っていけ~!

と言いたいところです。

 

荘島小学校のご紹介でした!


荘島小学校

久留米市荘島町19-4

【ホームページ】

http://www.syojima.kurume.ed.jp/index.html

 



まとめです!

今回の取材でブリヂストン創業者である「石橋正二郎」さんの社会貢献にかけた人生の偉大さ

(ひとことでは語れません・・)から久留米の歴史までいろいろ学ぶとこができました。

 

ちなみに校庭にある大きなイチョウの木は学校のシンボルになっており、「大イチョウ祭」

というのが毎年?開催されてます。創立140年には久留米市民ブラスバンド団体「シティウィンド」さんが

演奏会を催した新聞記事がありました。

 

今年の夏に石橋文化センターで行われた定期演奏会で初めて視聴させていただきましたが、

また来年も行きたい!と思えるかっこよくて面白い演奏会でした。

 

またマーチングバンドもがんばっていて、夏の水の祭典やいろんなイベントで活動してます。

 

またの機会があれば、画家の「青木繁」さんや荘島小学校の魅力についてご紹介していきます!


おまけ

んっ?校庭沿いに石碑が。

この一体が久留米城下町で侍や職人の住居があったと記されてました。

この道路の完成が1626年(390年前)。久留米城の完成と同時期さそうです。

詳しくは画像クリックで拡大できます!

バトミントンが全国大会!偉業です!おめでとうございます!

 



さらにおまけ。

最近自分もやってみたいと思っているDIYの人気に火をつけたサイト、ルームクリップ。お好きな方はご存知と思います。

これを見てると想像力が湧いてきます!

が、やる勇気と時間と先立つものが・・・ と言い訳でした。

 

Room Clip |日本最大の部屋のインテリア実例共有サイト

 



現地建物内モデルルーム好評公開中です!!

 

多くのお客様がお気軽にご見学いただいております!

 

最近、お求め安い3LDKに人気が集中してます。

まだご覧になってない方はお早めにご検討ください!

【パルテノン久留米ロイヤルマーク】建物内モデルルーム】¥

0120-65-7710